Tuesday, January 26, 2010

コンピュータ用のサングラス。

サングラス、と書くとちょっと語弊があるかもしれませんが、
コンピュータ用の眼鏡を手に入れました。

相変わらずドライアイ、もしくは眼精疲労が酷いので、
色々調べてみたのですよ。

目薬も防腐剤の入っていない物に代えましたし、
休みも取るようにしています。
以前に比べてコンピュータに向かう時間は減ったと思うのですが、
それでもまだ辛い日が多いのです。

そんななか一つ学んだのが、
ディスプレイのの光度が高いと目の焦点を合わせるのが
難しくなるとか何とかで
目が疲れる人もいるそうなんです。

まあ、これは経験上分かっていたことで、
現に私はほとんどのモニターの光度を
無理のない範囲で一番低くしています。

そしてそれを軽減させる眼鏡があると。
ま、簡単に言うと黄色いレンズの眼鏡なんですが、
一応映り混みを軽減させるコーティングなどもしてあるそうです。

商品の説明を読んだあとに、
試しにいくつか手持ちのサングラスで試してみたんですよ。
自転車用に黄色いレンズの物も持っていましたし、
薄い色のサングラスも持っていたので。

そうするとやはり結構楽かな、と思うことが多かったのです。
まあ、それだけ目が過敏になっていたんでしょうね。
しばらくはずっとサングラスを掛けて生活していました。
しかし職場で自転車用のサングラスは少し恥ずかしかったので、
あまり目立たないような物を選んでみたのです。
http://www.gunnars.com/
私にとってちょっと高い買い物なので、
かなり迷いましたよ。

今日の午後から使用しているのですが、
確かに楽なんですよ。
でも焦点が合うところと合わないところがあるのです。
40−80センチくらいの
目からモニターへの距離はとても良い感じなんですが、
遠くを見ようとすると少しぼやけます。
多少の矯正が入っているんじゃないかな。
この商品ではないのですが、
他の会社の物は軽く乱視の矯正が入っていたり、
一番低い近視の矯正が入っていたりしたので、
多分これもそうなんじゃないかと。

この会社は「独自」の技術を誇大宣伝している感じで、
正直かなりうさんくさいかなとも思えるくらいなんですよw。
その技術の中に近視の矯正か何かが入っているんじゃないかなあw。
まあ、とりあえずこれで様子を見ます。
少しでも痛みが治まると良いなあ。

No comments:

Post a Comment