Wednesday, January 20, 2010

ロバート・B・パーカー

スペンサーシリーズで有名なロバート・B・パーカー氏が
お亡くなりになってしまったそうです。

スペンサーシリーズは大学時代にずっと読んでいた本で、
こちらに着てからも新刊が本屋に並んでいたので、
そのうち読み始めようと思っていながら、
なかなか手を出さなかったです。

私にとってハードボイルドといえばスペンサーシリーズでした。
チャンドラーの小説も好きですが、ちょっと酒臭くってw。
一番有名なのはやはり「初秋」ですか。
単体で呼んでも面白いと思うので、
ぜひぜひ。

日本では小さなニュースにしかなっていないんですね。
ちょっと寂しいなあ。

(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20100121-OYT1T00062.htm
(こちらのラジオ局、NPRの記事−英語です)
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=122731884

実は今晩は食事を制限する予定だったんですけど、
スペンサーの好きだったお酒でも飲もうかと。

アムステルがあればよかったんですが、
最近はアムステルライトしか見ないし、
私はあまり好きではないのでw、
ロリングロックにしました。
グルマンと呼ばれたスペンサーに敬意を称して、
ステーキも焼いちゃいましたよ。
まあ、スペンサーはグルメというより、
B級グルメ好きでしたけどね。

PS菊池光さんもお亡くなりになっていたんですね。
(これは以前日記でも書いたかな?)

No comments:

Post a Comment