Monday, March 14, 2011

コツコツやっていきましょう。

日本から流れてくるニュースを見ていたら、
やっぱり居ても立ってもいられなくて、
少しだけですが募金させてもらいました。
来週給料が出たら、
もう少し頑張らせてもらいます。

やっぱり信用できそうなところに募金をしたいので、
Red Crossにしました。
日本のYahoo!も結局はRed Crossに贈るみたいですしね。
ちなみにアメリカンレッドクロスはこちら、
http://www.redcross.org/
日本赤十字の特設サイトはこちら、
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

ツイッターでもお知らせした
原子力発電所の安全性を解説してくれるページはこちら。
http://bravenewclimate.com/2011/03/13/fukushima-simple-explanation/
ページのはじめの方に日本語訳へのリンクも載っています。

何かと批判的な人達もいるようですが、
東電の人たちもみんな必死になって頑張っています。
M.9の地震で壊れなかった原子炉を作った技術はすごいと思うし、
送電が止まり様々な事故があり、選択肢の狭くなった状態で、
被害を食い止めようとしている人たちの努力もすごい。
とにかく頑張って欲しい。
そして願わくば生きて帰ってきてほしい。

今日一日で職場でいろいろな人から
日本の現状のことを心配され、
寄付金はどこに送ったらいいのかと聞かれました。
一部の教授たちを除けば、
州立大学の職員の給料などたかがしれています。
今日声をかけてくださった人達は
日本の平均所得よりもかなり下の給料のはずです。
そういった人たちが手を差し伸べてくれようとしているのが
とても嬉しく感じました。
こうやって様々な手で支えられて
社会というのは回っていくのだなと、
つくづく感じた一日でした。

被災地の方々はもちろん、
他の地域でもいろいろな不便さが出てくると思います。
しかし、こちらの経済学者の方々も、
今を乗り切ればこの天災は経済的にはプラスの要因になると
毎日のように述べています。
夜明け前が一番暗いとも言いますし、
明るい未来を見据えてコツコツ頑張っていきましょう。

あー、夜中に書いているせいか、
なんだかおセンチな文になってしまいました。
ま、そんな日もあるってことで。

No comments:

Post a Comment