Wednesday, October 5, 2011

今日はダメだ。

花粉なのか風邪なのか、
朝から調子悪いですよ。
昨日から鼻が詰まっていたのですけど、
ここまで調子が悪くなるとは思っていなかった。
午前中はミスばっかりで、
全く仕事になっておりません。
というわけで、ちょっと休憩。

自宅でお遊び兼バックアップに使っている
ネットブックがあるんですよ。
HPのdm1zという機種です。

購入当初から
筐体に傷がついていたり、
ハードディスクの
初期不良にあたってしまったり、
画面のチラツキが起きたりと、
正直ハズレを引いてしまったのかな、
なんて思いながら使っているんです。

(↑ちなみにその都度HPのカスタマーサービスに
助けてもらっております。
思ったよりも親切で助かりました。)

ハードディスクの件があったからかもしれないのですが、
ネットブックにしては速いという触れ込みだったのに、
どうも動作がもっさりしている。
気分的なものなのかもしれないのですけどねえ…。

MacBook Airにしとけば良かった、
なんて私にしては珍しく後悔をしているんですが、
PCで無くてはならない仕事もあり、
そのバックアップ用だったりもしますので、
どうにかしようと、メモリーを足してみました。

元のメモリーが3ギガだったので、
1ギガのバンクを2ギガに差し替えて、
4ギガにしようかなと思っていたのですが、
8ギガのキットが安売りしていて、
差額が20ドルくらいだったので、そちらに。

昨日届いたので早速インストールしたのですが、
若干体感速度が早くなって、
もたついていたウェブページもスムーズにはなったのですが、
うーん、こんなもんかな?っていう感じ。
システムメモリーの特定の割合をグラフィックに使うので、
もっとシャキシャキ動くようになるかなと思っていたのですが、
きっとCPUの限界なんでしょうね。

そこでPlan Bに差し替え。
8ギガのメモリーを自宅のメインのMacBook Proに入れて、
マックの4ギガメモリーをHPに。
そもそもそれほどメモリーを食う作業はしていないので、
あまり期待をしていなかったのですが、
思っていた以上に体感速度が上がって、
嬉しくなってしまいました。
HPの方も若干向上。

ま、長々書いて、
何が言いたかったかというと、
MacBook Proを使っている方は、
メモリーを足してあげるといいかもよというお話でした。

No comments:

Post a Comment