Saturday, October 1, 2011

とうとう。

6年前、ポスドクを始めたときに買っていただいた
ThinkPadのディスプレイがとうとう故障してしまいました。
多分インバーターだと思うのですけど、
最近はほとんど使っていなかったですし、
多分直すことはないんだろうなあ。
とりあえず外部ディスプレイにつないで、
必要なファイルだけ移動しました。

ThinkPadの四角い画面を見て感じたのですが、
最近のラップトップやディスプレイって画面が横長ですよね。
動画を見ると言うことではこちらの方がいいのでしょうが、
物を書くという視点では四角い画面の方が便利だったような気がします。
まあ、解像度は上がっているので、
画面に入っている情報量的には変わらないんでしょうけど、
最近は小さな文字を読んでいると疲れるんですよねw。

そもそも古いThinkPadを出してきた理由は
古いメールを参照する必要が出てきたからなんですが、
目的のメールは比較的すぐに見つかったのに、
なんだか懐かしくなってしまって、
昔のメールを読みふけってしまいましたよ。
結構最近のことのように感じていたのに、
思えば随分時が過ぎていたんですねえ。

そんなことをしていて再確認したんですけど、
ThinkPadを使っていた頃に手がけていた仕事で
結構終わっていないのがありまして、
前のボスに本当に迷惑かけているなあ、
時間を見つけてやらなくてはいけないなあと、
改めて反省。

No comments:

Post a Comment