Saturday, June 12, 2010

新しい自転車。

と言っても中古です。
新しい家に引っ越してから、
まだ試していなかったのですが、
先日職場まで自転車できたのですよ。
数カ所車通りが激しくて、
注意しなくてはいけないところがあるのですが、
どうにか通勤出来そうなんですよね。
(ま、それで脹ら脛を痛めたんですけど…)

片道16キロ、それも結構坂があるので、
毎日というわけには行きませんが、
せめて週末に来るときくらいは自転車で、
と思っています。

半年ほど前に最近で言う
ハイブリッドの自転車を
中古で購入しました。
前の人が殆ど乗っていなかったみたいで、
かなり程度がいいのです。
舗装された道なら全く問題ないのですが、
通勤に使うとなると、
自動車を避けるために
農道のようなところを通るのですよ。
3−4キロほど砂利道が続くところがあるので、
ちょっと心もとないんですよね。

タイヤを替えようかと思っていたのですが、
私には少しフレームが小さかったり、
譲るあてが出来たりで、
マウンテンバイクの出物を探していました。
マウンテンバイクと言っても、
本格的なものではなく、
どうせ通勤用に手を加えるので、
少し古くてもいいかなと思いつつ、
のんびり探していたら、
先週一台見つけたのですよ。

前のバイクとは違って、
かなり乗り込んでいて、
さらに色々いじってあるのですが、
持ち主の性格が出ているのか、
あちこち整備不良気味なんですよね。
例:ハンドルのバランスがおかしい、
ディレイラーの調整がされていない、等々。
他にも色々怪しい部所があったのですが、
私でも直せる範囲かなと思って(ちょっとネギって)購入。

幸い昨日は少し早く帰ることができたので、
ビールを片手に泥や汚れを落とし、
ディレイラーやブレーキの調整をしました。
落ち着いてやればどうにかなるもので、
数時間後にはとりあえず走っても怖くない状態に。

そして今日は初通勤。
やはりハイブリッドと違って、
砂利道では気が楽ですね。
その代わりなのか、
ハイブリッドと比べるとスピードが出ないようで、
同じようなペースで走っていたつもりだったのに、
5分ほど差がついていました。
ディスクブレーキは初めてなんですが、
とりあえずいい感じです。

帰りはどうかなあ。
ペダルなのかボトムブラケットなのか、
かくかくと音が鳴るのが少し気になるなあ。
なーんて考えながら乗っているのも、
結構楽しいものですね。

No comments:

Post a Comment