Monday, March 1, 2010

思ったよりも忙しくなりそうな一週間。

少し大きなミーティングがありまして、
プレゼンを3本しなくてはいけないので、
忙しくなるだろうなとは思っていたのですが、
それ以上に他の仕事がちょこちょこと出てきまして、
ちょっと頑張らなくてはいけないかなあ、
等と感じております。

話は変わって、
インターネットにおける
フリーコンテンツは商売に繋がるのかと言う話題を
このところよく見かけますね。
まあ、今更何を、という感じでもあるのですが、
電子書籍などの話題から再派生したのでしょうか。

まあ、こんな所に書いても仕方がないのですが、
私に言わせれば十分商売の芽があると思います。
実際私は普通に生活をしていたら
ほとんど買わないCDやDVDを
YouTube等で見たり聞いたりしたが為に
購入するという機会がかなり増えています。

本だって、全てPDFでダウンロードできる物も、
ページ数が多すぎるからと
あえて買うことがあります。
詰まるところそう言う議論をしている業界の人達は
あまりインターネットを使っていないんじゃないかなあ。
そう言う人達はどのみちフリーなコンテンツを
最大限利用しないわけで、
本当の価値は分からないんじゃないかなあ、なんて思います。

メディアの人達は恐怖心を抱いて、
YouTubeで音楽を聴く人達が
CDを買わなくなったなんて書き立てるんでしょうが、
その程度でCDを買わない人達は、
今までもラジオで聞いて蔦谷で借りて、
CDは買わなかったんじゃないかなあw。

No comments:

Post a Comment